カメラ初心者が陥る病気!?

こんにちは!まおです!!

 

 

 

突然ですが

カメラ初心者が陥る

病気って知ってますか??

 

f:id:cmn1:20200220132746p:image

 

今回はその病気と

それを克服する方法

教えちゃいます!!

 

 

まずカメラ初心者が

陥る病気とは

 

何が撮りたいかわからない病

 

というものです。

カメラが上達しない

一番の理由はカメラの性能が

悪いとか逆に身の丈に

 

 

合わない高級カメラを 

買ったせいなどではなく

「何を撮っていいかわからない」

「何が撮りたいかわからない」

 

 

という心の問題なのです
初心者なら誰でもかかりがちな

「何を撮りたいかわからない病」

とも言えるでしょう

 

 

これは、いざカメラをやりたい!

と思って一眼レフカメラ

ミラーレスなどのカメラを 

購入してみても、実際に

 

 

何を撮っていいか

わからずにタンスに眠っている、

カメラを持って出かけたものの

撮るタイミングがわからずに

 

 

カバンに入ったままだったとか、

カメラを構えて撮ってみたものの

面白くもなんともない写真を

たくさん撮ったとか

 

 

そんな症状になります

心当たりがある人

いるんじゃないでしょうか?

正直な話、私もはじめは

 

 

そうでした。なので!!

この「何を撮りたいかわからない病」

をどのように克服すれば

良いのか!お教えします!!!

 

f:id:cmn1:20200220132828p:image

 

 

 

自分が撮りたいテーマを見つける

 

 

まず最初に知るべきなのは

「自分が何を撮っているとワクワクするのか

に気づくことです

例えば「美しい花や鳥が好きだ」とか

「四季の風景を収めたい」とか

 

 

人によって撮りたいテーマはさまざまです

いろいろなテーマの中から

自分が好きなテーマを見つけて

それを撮ることから

 

 

始めてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:cmn1:20200220133807p:image

 

例えば、こういう人いませんか?

 

花や鳥はすごい良い写真撮るのに

 料理の写真はイマイチ


料理の写真はすごく美味しそうに

 撮るのに風景写真は下手


四季の写真はキレイなのに

 街の写真は普通

 

とかそれってその人の

目が被写体の

チャームポイント

見つけられるかによって

 

 

いい写真が撮れるか

どうかが決まってきます
だから「何が好きか、何を撮りたいか

がはっきりしていることが

 

 

重要になってくるのです。しかし

撮りたいテーマが思いつかない

と言う人もいるでしょう。
私もそうでした

 

f:id:cmn1:20200220134259p:image

 

ではそういう人は

どうしたら良いのか 

それをみつけるには

 

 

とりあえず

 カメラを持って出かけてみる


・「写真を撮るぞ」という

 意識でアンテナを伸ばして散歩する


何でも良いから撮りまくる


・撮った写真をSNSにアップしてみる


・イイネが付いたり人に

 評価された写真の共通点を探す


・そのテーマに沿った

 写真を意識して撮ってみる

 

 

 

これをしてみて下さい!!

絶対にあなたに合った

テーマが見つかります!!!

カメラをもって出掛けてみて

 

 

自分自身がワクワクする

ようなものを

見つけましょう!!

 

f:id:cmn1:20200220134328p:image

 

 

今回はここまで!!

最後まで見て頂き

ありがとうございました!!